mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


名馬購入

とうとう名馬購入になる、良く考えたらもう6月になる訳で、時期的にも良かったのかもしれない。
3〜4週間まったく書いていなかったが見ていなかった訳ではなく、見ていたが所業無常の歴史の流れ
という感じで、歴史の勉強になったとしか感想が無かった。千代は全く聡明な妻でそこばかり注目になりがちかと思うが、
その聡明な千代が慕いついていく一豊もすばらしい人格で、なにかに優れているという訳でもないかもしれないが、
穏やかな性格であって正直で、劣るところはそれを認め、人として悩み、千代とともに乱世を行きぬく姿はすばらしい。
お互い、共に優れているからこそ、後の初代土佐藩主になるのだろうと思う、その気風は坂本竜馬などにも
受け継がれたのかも分からない。そして来週はとうとう、本能寺。先日うかがったばかりの愛宕山
連歌のシーンで登場するかもしれない。そう考えると今年は妙心寺大通院などその関係のところばかり行っている
ような気もする。そして今日の安土城のロケはどこで行っていたのか気になる、セットならNHKは金に物を言わせて
とんでもないものを作る、と思った。
(追)
NHKが制作費公表 「功名が辻」6110万・「きょうの料理」170万…
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20060328et01.htm
1時間番組に6110万円・・・・