mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地検

色々な地検がでてきてるよう、 東京シティガイドが、流行の発端、こっちは東京観光財団 もちろん、京都文化・観光検定、 そして、めざせ うちな〜んちゅ! そして、ナマハゲ伝導士 そして、九州観光マスター まるっきり京都検定と一緒、しかし、文化が付きま…

勉強

すればするほど、最初の部分が抜けていく、、 頭に入るスペースが決まっているのか?一定量以上入らない。 後2週間なんとか、抜けずに詰め込むしかない。 でも、試験が終わったら、すぐに抜けそう、。

仕事

外注の仕事に波があり、数社抱え持ちに、

"激勉中" 後14日

発注

木曜に面接をして、仕事が発注、今日外注の仕事を行う。 わざわざ大阪まで行ったが、本当に良かった。

テレビ放送。

ブロードキャスターで京都検定の放送していました。京都を歩こうの場面で、吉峯寺とゆかりの深い寺はどれかで、 門跡寺院の中で、青蓮院が選ばれていました、なぜでしょう? 分かる方是非教えてください。 タクシーの運転手でも、坂本竜馬が襲撃された、旅館…

大阪

その後2時ごろから、新大阪での面接に向かう。JRで行けば、一発なのだろうけど、 総持寺に行きたく、阪急で、仕事場だった長岡天神を抜け、総持寺へ、普通しか止まらず、 時間が大幅にロス、結局十三から、タクシーで、新大阪前の会場へ、 5時に終了、特…

円通寺

朝早く起き、叡山電鉄で、木野駅、それから妙満寺、そして円通寺 そして、戻って修学院駅から、赤山禅院、それから、曼殊院、、そして詩仙堂に 行こうと思ったら、円光寺というところがあり、なんとなく入ってしまう、、 それが大当たり、堂から見る、庭は詩…

参考になるサイト(ブログ?)見つけました。 ttp://blog.livedoor.jp/rakutabi/ (リンクのお願いをしていませんので、頭に h をつけて、 直接行かれてください。)

講習会後

PM6時に終わり、あたりは真っ暗、、 駅に向かう途中で、やっぱり天一に入って、しまいました、、 ベッキーのポスター欲しいな、と思っていると、 もう着ました、味がさね、、?しかし、スープが薄い?麺がちゃんぽんみたい、。 この間、亀岡店で食べたと…

だいぶ回復

講習会の感想をひとつ、具体的な内容は、あんまり言うと、差しつかえるところ もあるかも分かりませんので(録音禁止)、よく考え、書かせてもらおうかと、思います。 朝、御所御苑を散歩、梨木神社で、染井の名水を頂いて、新町キャンパスへ、。 1時間も前…

無事に、。

無事に帰ってきました。 頭も体もショート気味です。 そして、京都の夜は本当に幻想的で、男の一人歩きにはちょっと辛い、、 ここで一句、 「独り身は、ちょっとつらいな、京(今日)の夜」。 夜の青蓮院と、今日一日回ったところは、最高でした、。 講習会…

青蓮院

またも、幻想的、

ついたー。

幻想的な、おで迎え@京都駅ツリーといい、なんとも幻想的、いかにも京都的、

追 19日の投稿分

(社)京のふるさと参品価格流通協会に詳しくありました。

講習は明後日でも、出発は、明日。もう今日から身支度開始になります。 今日は、早めに寝ることにしましょう、。そういえば、「維新の道」だけよくどこだか字では、分からなかった、。 それだけ、確認しましょう、。。23日まで、後2日

勉強

しかし記憶力が鈍り、参ってしまう、、。 今見たものが、あっさりすぐに忘れてしまう。。 "ノートに書き出し法"これが自分には合っているよう、 しかし、そんな時間はありません。。

ネットカフェ

1日目(22日)は、およそ11時に(PM)に京都に到着、、。 やはりネットカフェにお世話になるしか、、 メディアカフェorヒーリンフィーリンか、メディアは、池袋でも行ってるし、、 やはり生粋の京都店ヒーリンか、でも、メディアのシャワーも見逃せな…

新京野菜

検定の残り10%(3級)はどんな問題なのでしょうか>? 結構、テキストに載せ切れなかった旬の話題もでるのかも、 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004071300184&genre=B1&area=K10 テキストにある市の外郭団体と違うけども、市の産業課の方…

天下一品、

が久々に食べれそう。普通の種は、通販での売っているので、たまに食べれるのですが、 どうも、味重ねはここらではどうしても食べれない一品。やきにんにく入れるとうまいですね、 今から楽しみです、たしか今出川駅の辺にもあったはず、今からたのしみです…

きっぷ

えきねっとで予約した、指定席&乗車券をいただきに、、 往復で、だいたい2万円、思ったより安いですね、、 帰りは、新大阪からなのに、、しかし指定席は行きだけ、、 座れんかったら、どうしよう、。 ついでに新大阪まで、外注の仕事の面接へ行くことにな…

時間が、、

時間がありません、、テキスト見れません、、。 それにしても、 北のほうは結構寒いんですけど、、京都はどうでしょう? コート着て行きたいなー。浮いちゃうかな〜〜?? 夜のライトアップも行きたいしな〜〜 どうしたらいいんだーー23日まで、後6日、

一覧表

今日は、テキストの宗派、区、名前のみをノートに書き出してみました。 ちょろちょろ読みながらだと、それだけでも2時間弱、その後、読み出すと、 2時間かかっても終わりませんでした。しかし、それだけでも、宗派、覚えますね、。 三門跡といっては、天台…

そういえば、

クレジットカードで、検定申し込みをしたけど、ちゃんと出来てるだろうか、心配だったけど、 正誤表が届いたということは、大丈夫ということですな、、ちょっとほっとした。 しかし、そんなことの前に勉強しろ、これですな、、。がんばります。

おわび

http://tankosha.topica.ne.jp/seigohyou/owabi.html 正式に間違い箇所は、正式に出題しない、となりましたね。 そして、テキストは、来年の改訂版と無料交換とも、 どうも、ここいらの話しを聞かれているのか?と思うのは、自意識過剰だと思うけど、 しかし…

正誤表関係

http://d.hatena.ne.jp/shonborism/20041111 本屋さんでも、正誤表置き始めたのですね、。 出版社の方もやはりあまりの反応の大きさに、大ダメージ受けてられるのですね。 ちょっと、一時はかなり怒り(京都風では"いらち")があったのですが、テキスト購入…

出題分析

検定まで、一ヶ月になり、にわかに色めきだってきましたが、 今日はちょっと分析、 公式テキストを良く見てみると、 P18〜P301のおよそ283ページ そして、表題等は、7ページ、 それを引くと、276ページ、 その中で寺院は67ページ およそ23% そして3級はテキ…

出題されない?

やはり、広隆寺の間違いが一番でかい!!大谷さんもそうだけど、、 でないのなら出ないとはっきり言ってくれ!! あいまいは、やめてくれ!!!地震のおかげで、夜行が出ねーーーーー!!! 講習会、2泊けってーーーい、勘弁してくれーーーーーーーーー!!…

ヤフーのトップニュースに!!!

>8月下旬ごろから読者から問い合わせが相次ぎ、商工会議所と >出版元の淡交社(京都市)が約2カ月かけて再点検していた。_| ̄|○ 3ヶ月間、まったく気づかなかった、、。↑こーゆーマークって、こういうときに使うわけですね、。 初めて分かった、、。

京都検定公式正誤表

公式の正誤表が、どうも今日出たようです。 淡交社のホームページ しかし、テキストを作ったのは、もちろん出版社でしょう、しかし、 テキストを買う人は、皆、京都商工会議所開催の試験だと分かっているのだから、 やはり、商工会議所のページにまず載せる…