mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


円通寺

mittsu2004-11-27

朝早く起き、叡山電鉄で、木野駅、それから妙満寺、そして円通寺
そして、戻って修学院駅から、赤山禅院、それから、曼殊院、、そして詩仙堂
行こうと思ったら、円光寺というところがあり、なんとなく入ってしまう、、
それが大当たり、堂から見る、庭は詩仙堂以上、円通寺と一緒で、下は苔があるの
だろうけど、全部紅葉の赤、すばらしかったです。詩仙堂の庭は、外に出て、
歩くと色々な表情を楽しめてそれもまた良く、すべて歩く距離は長かったけど、良い
1日になりました。円通寺は、宣伝を全くせず、借景式の庭だけで、がんばっている
ようで、名勝でも、開発の波は止められず、もうすぐ叡山が隠れてしまうようです。
建物、庭、叡山と高いレベルで融合し、それはまさに超が付く特別名勝で、
修学院の周りみたいに、歴史的風土保存地区に認定して景観を守ってもらいたいな
など、思いつつ、、一条駅へ