mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


小田原攻め

利休切腹もナレーションだけで終わってしまい、鶴松の件も一言で終わってしまった。
しかし見所はたくさんあり、家康を関東に移した件を、千代は家康を関東に閉じ込め、東海を
一豊たちを配置し、そこで監視させてようとしているということで、家康は次の天下を取ると思われる
ゆえ意地悪をしないようにと一豊に言っていたが、その考えが関が原の時まで続いていたのかと思う。
秀吉絶頂の時に次のことをしっかり考えている千代はやはりすごい。
家康の人力だけでは天下は回ってこない、天の力も必要、今は耐えるとき、という言葉もすばらしい
ことで、今にも十分通じるものだと思う。