mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


三成と土佐20万石

三成が打ち首となってしまったが、最後まですばらしい行いだった、敗戦の将となって結果亡くなってしまったが、その名前は落ちることは無いと思う。

すばらしい生き様だと思う。家康もひとつ間違えば逆の立場になったであろうという、慎重な考えがあるからこそ、長く続く徳川幕府になったのだろうと思う。

六条河原といえばやはり鴨川と思うが、えらい細く表現されていた、ここはセットであるが故だと思う。
一豊はとうとう土佐国の主となった。自分の印象ではそこで、メデタシと終わっていたので、今回の流れは意外な感じだった。

長宗我部盛親は関が原の後、領地没収され京都で細々と暮らしていたが、夏、冬の陣に参加していたので、安寧となるのはその後だったのかもしれない、