mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


桜の名所、不法投棄に泣く 久御山・前川堤

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000032-kyt-l26

桜の名所として知られ、京都自然二百選にも指定されている京都府久御山町東一口の前川堤が、粗大ごみの不法投棄に泣いている。家電製品や産業廃棄物が川のあちこちに浮かび、周辺住民や観光客は「せっかくの桜が台無しだ」と憤る。清掃を繰り返してもおさまらず、関係者らは頭を抱えている。
 前川堤は、東西700メートルにわたって両岸を約300本の桜が彩る桜の名所。だが、満開の桜を映す川の中にはテレビやいす、土管などが点在している。
 同川を管理する巨椋(おぐら)池土地改良区事務所によると、クーラーや冷蔵庫などの家電製品のほか、工事現場から出た産業廃棄物も見つかっている。上流の土手に不法投棄され、雨などで増水した時に流れてきたのではないかとみている。3月の転居シーズンには特に不法投棄が増えるという。
 処理費用は年間200万円を超えており、同事務所は「パトロールを強化しているが、費用がかさむうえ人手がかかり、手が回らない」と嘆く。
 同川が流れる東一口地区も、自治会や老人会の会員が年に数回クリーンキャンペーンを実施。桜の季節を控えた今年3月下旬にもぬかるむ川に入り、軽トラック約5台分のごみを取り除いた。だが、増水するとまた同じ状況に戻るという。ごみを捨てないよう呼びかける看板も立てているが、効果はみられない。
 同地区自治会の内田重信会長(62)は「何回掃除しても元に戻ってしまうのは本当に残念。住民は心を痛めており、来年に向けて対策を考えたい」という。
 家族で毎年来るという大阪府枚方市の宮崎恵美さん(36)は桜と川を交互に眺めながら「桜がすごくきれいなのに、いい気分がしない。自分さえよければいいという考え方はやめてほしい」と話していた。

東一口といえば伝統ある元巨椋池の漁師の地、これはどうにかして欲しい。