建築物の高さ規制 「支持」 山田京都府知事が表明
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006122800209&genre=A2&area=K00
京都府の山田啓二知事は28日、定例会見を府庁で開き、京都市が2007年度から導入する方針の建築物の高さ規制について、「全面的に支持する」との考えを表明した。また、08年に日本で開かれる主要国首脳会議(サミット)の誘致では、候補地の京都市を対象にした政府の現地調査が07年1月20日すぎに行われることを明らかにした。
京都市の高さ規制については、マンション住民や不動産業者らが反対している。山田知事はパリやローマが取り組んでいる厳格な景観規制を紹介し、「日本の持つ伝統文化を生かし、京都の良さを守る施策には全面的に賛意を表する」と述べた。
また、サミット候補地の現地調査については「国の調査の後、次の段階があると思う」と強調。首脳会合の開催地をめぐり、京都府と大阪府が競合している問題について「1本化を官邸が判断するのか、京都と大阪の間で(調整する)話が出るのか、見極めればよい」とした。
今日までの、意見聞き取りだったので、もう少しで結果が出ると思うが、賛成が多くなるとうれしいと思う。