mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


なんとなく見たテレビ

その時歴史が動いた 山内一豊 妻 千代
山内家と妙心寺の関係も良く説明されていた、自分の娘が、地震でなくなり、
千代は禅宗に帰依するようになる、その後、養子にした「拾(ひろい)」を
お家のために、出家させる、その行き先が、妙心寺、そして、土佐20万石の
大名になった一豊がなくなると、妙心寺で「湘南和尚」となった「拾」のもとに
向かいその後は一度も、土佐に戻らなかった。その先が大通院のようだった。
親の敵の信長に付き、その後秀吉、秀吉亡き後は、家康と、主君を変えたが、
すべてお家のためとしてのもので致し方なかったのだろうと思う、その節目、節目
では、千代の進言、作戦が大きな役割を果たしていた、今月末には、京都に
行く予定で、その時に大通院も予定に入れてあり、是非、霊屋(おたまや)に、
お参りしてこようと思う。