mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


都の賑いについて気になる記事

初夏、芸舞妓華やぐ京の5花街勢ぞろい
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008062100142&genre=I1&area=K00
 京都五花街の芸舞妓が集い、伝統の芸を見せる初夏恒例の特別公演「都の賑(にぎわ)い」が21日、京都市左京区京都会館で始まった。91人の芸舞妓が出演し、情感豊かな舞いで観客を魅了した。

 今年は荘重に始まる先斗町の「君が代松竹梅」で開幕。お多福面をかぶる趣向が楽しい祇園甲部の「田舎巫子(いなかみこ)」、舞妓が鳴物に挑んだ宮川町の素囃子(すばやし)「俄獅子(にわかじし)」、祇園東の「多摩川」、上七軒の「元禄花見踊」が続いた。

 合同演目では、五花街の舞妓20人がそろう詩情豊かな「京を慕(した)いて」を、花街ごとに異なる振りで舞い、決めの所ではきれいに動きをそろえ、拍手を集めた。公演は京都市観光協会などの主催で今年で15回目。2000人近い観客が集まった。
 22日も午後2時から同会館で同演目を披露。当日券もある。

いつかは見に行って見たい