mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


46問目〜50問目

花街の1年は12月13日の( 46 )から始まる。この日から正月の準備にかかるが、京舞( 47 )流家元宅の稽古場には「玉椿」の軸が掛けられ、門弟から届けられた鏡餅が飾られる。一門の祇園甲部の芸舞妓は、家元からご祝儀( 48 )を受け取る。
 正月に入り、芸舞妓が一堂に会する始業式では1年の精進を誓い合う。この日、芸舞妓は黒紋付に( 49 )の花簪を付ける。
 4月1日の「都をどり」を先頭に五花街の踊りの会( 50 )が開かれ、8日には祇園を愛した吉井勇をしのぶ「かにかくに祭」が行われる。*祇園のぎはすべて「示氏」、でなければ減点
こたえ
(46) 事始め
花街のことは独特なので、やはり暗記しかないのかもしれない。
こたえ
(47) 井上
ここで、流までつけて書いてしまうと減点になってしまうであろう、ひっかけ問題といってもいいかもしれない。
こたえ
(48)扇
これも覚えるしかないかも、
こたえ
(49)稲穂
これも、一般的な月を聞かれると難しいかもしれないが、特別なときのものは簡単かも、
祇園祭のときの髪型、勝山なども覚えるといいのかも、
(50)祇園をどり
これも覚えるしかない、祇園会館は今でもマハラジャの看板がかかり、ある意味歴史を感じさせる、、
9月の新景観法で外されるのでは…