mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


28日の行動記 4

次は常照寺さん
P1010308
P1010308 posted by (C)お寺しゃしん
(大きい画像 http://photozou.jp/photo/photo_only/17077/9221342?size=1500

入り口には、
P1010307
P1010307 posted by (C)お寺しゃしん
みやこをば はななきさとになしにけり よしのをしでのやまにうつして じょうえき


境内が大変広く驚きながら巡る、
最初には吉野門、少し痛みがある印象、
P1010302
P1010302 posted by (C)お寺しゃしん


そして遺芳庵の吉野窓、たぶん元祖なのだろうと予想、
P1010304
P1010304 posted by (C)お寺しゃしん


そのお茶室から北方面はたぶん、背後の山が借景で大変落ち着いたところなのだろうと思うも、
今なにか宅地整地の真っ最中、木を切り、谷を埋めて、たぶん建売などが出来るのだろうと想像、
新景観法で洛中に建物が出来なくなり、このあたりがベットタウンに考えられてしまうようで、
すこし残念な気も、ただ人間も住まなくてはいけないもので、どうしようもないのかもしれない。

と色々考えながら、バスで仏教大学まで、
歩いて黄梅院さんまで、PM4:10で、閉店、残念な限りということでもうホテルへ、
足湯をして回復した後、一乗寺へ、、四条から市地下鉄→京阪→叡山→すごい値段になり到着


最近、評判が良いラーメン軍団さんへ
080428_2007~01
080428_2007~01 posted by (C)お寺しゃしん
ここにきて、初めて天下一品こってりには、雑味があったと気づくような澄んだこってり、
おいしくスープも完食、さすがに胃腸にダメージがあったもので、水を2杯一気飲みしてから、
お会計、お店の女性アルバイトの方の受け答え、言葉遣いが大変すばらしく、自分も参考にさせてもらい、
お店を後に、
「夢を語れ」店、6〜7人待ち、「天天有」店、3人待ち、帰りは乗り継ぎを少なくしてホテルへ。