mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


かめおか検定について気になる記事

「かめおか検定」の公式テキスト完成 観光案内にも
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008040100062&genre=I1&area=K40
 亀岡の文化や観光のPRに向けて亀岡商工会議所などが実施する「かめおか・ふるさと検定」の公式テキストブックがこのほど完成した。観光ガイド本としても活用できるようコンパクトなサイズにした。6月と来年2月に行う初級の検定は、同テキストから出題する。

 同会議所や市など16団体でつくる検定委員会が編集、上田正昭京都大名誉教授が監修した。当初は昨年12月に刊行し、今年2月に第1回検定を行う予定だったが、編集作業が遅れ、出版が4カ月ずれ込んだ。

 「かめおかの歩きかた」と題し、B6判96ページ。「観光名所」「産業と産物」「歴史と文化」など八章に分けた。太古から現代までの亀岡の歴史やゆかりの人物、保津川の水生生物のほか、四季の写真やイラスト地図を多く収録。亀岡探索のモデルコース、映画のロケ地なども紹介している。
 5000冊作製し、1冊1000円で1日から市内の書店や亀岡商工会議所で販売する。同会議所の法貴隆三専務理事は「亀岡の入門書として、テキストを手に散策も楽しんでもらいたい」と話している。

亀岡も気になる場所、、京都からわずかなのに、たいへんのどかな町の印象が、
駅から歩いて行ける範囲なら、住するに最高かも、