mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


名刹 心の便り みのり〜一日一生〜 08/1/3(水) 6:00〜6:54 bs-i

http://www.bs-i.co.jp/app/program_details/index/KDT0800300

千日回峰業を二度成し遂げた酒井大阿闍梨瀬戸内寂聴が対談! 名刹 心の便り みのり〜一日一生〜

天台宗には、千日回峰行という生命を賭した荒行があり、その荒行を達成したものは大阿闍梨(だいあじゃり)と呼ばれる。酒井雄哉は、比叡山開山以来でもまだ3人目である千日回峰行を2度達成した史上稀に見る大阿闍梨である。番組ではこの酒井大阿闍梨と同じ天台宗の尼僧瀬戸内寂聴が、日本人の心の原風景について対談。比叡山が法華大会(ほっけだいえ)という4年に1度の大行事に明け暮れる中、二人の高僧による問答のような静かな語らいの時間が過ぎてゆく。
また、酒井大阿闍梨に会う為、草野満代が日光山輪王寺を訪ねる。日光東照宮など世界遺産に囲まれた日光山の名刹の中で、草野満代酒井雄哉の人としての魅力に迫る。

対談とのこと。