mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


31問目〜33問目

京都の初夏を彩る、葵祭は、上賀茂神社下鴨神社の例祭で古くは賀茂祭という。祭儀に双葉葵を用いたことにより、江戸時代から葵祭と呼ばれるようになった。
 応仁の乱後、中絶と再興を繰り返したが、明治になって右大臣( 31 )らの京都復興策の一つに位置づけられ、同17年(1884)に復興された。戦争による中断を経て、同28年(1953)に再興、31年からは斎王代を中心とした女人列が加えられた。
 現在、5月15日の勅使や斎王代らの行列は、御所の( 32 )前を出発し、河原町通を北上して下鴨神社向かう。神社に到着すると、勅使の御祭文の奉納、東游舞の奉納など( 38 )の儀が神前で行われる。


こたえ
(31)岩倉具視
同17年で分かる、漢字は、たぶん今はさっぱり分からないも、そのときは練習していたのでかけていたと思う。
(32)建礼門
これも、たぶん分かっていたと思う。
(33)社頭の儀
巡行が「路頭の儀」と分かって入れば、これしかない。