mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


佐渡 その3


地図↓
世阿弥の足跡地図


万福寺で落ち着きだした世阿弥は同じ境遇の先人たちの遺跡を回りだす、
そのひとつが、京極為兼の配所、八幡宮とのこと、
鎌倉時代歌人で政争に巻き込まれ配流、5年で都に戻り、勅撰和歌集の選者に選ばれる、
「鳴けば聞く 聞けば都の恋しきに この里過ぎよ 山時鳥(やまほととぎす)」とここで読んだ
それを受けで世阿弥は「金島書」で「鳴きたいだけ鳴けばいい、自分も都を思って泣くのだから」と書いている、、、
P1000443
八幡宮 posted by (C)mittsu

P1000446
八幡宮 posted by (C)mittsu


狛犬佐渡っぽいというか、かわいらしく、特徴的だった、
こちらがたぶん「吽」
P1000448
狛犬 posted by (C)mittsu
(大きい画像 http://photozou.jp/photo/photo_only/17077/3693015?size=800
そして「阿」舌が見えている、
P1000449
狛犬 posted by (C)mittsu
(大きい画像 http://photozou.jp/photo/photo_only/17077/3693029?size=800