mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


佐渡 その3


地図↓
世阿弥の足跡地図


次には黒木御所に向かう、、
順徳天皇の配所、24歳で佐渡に流され、22年間、46歳で亡くなるまで、ここに住まわれたとのこと、
世阿弥も自分と同じくここに来て、上皇を偲んだかと思うと、なにか大変感慨深い、、、

P1000413
石碑 posted by (C)mittsu

説明
P1000414
説明 posted by (C)mittsu
(大きい画像 http://photozou.jp/photo/photo_only/17077/3692208?size=800

入り口
P1000415
入り口 posted by (C)mittsu


黒木御所跡、ここで和歌を読んだり、仏を拝んだりして暮らしていたと言われる、。
P1000416
黒木御所跡 posted by (C)mittsu

ここに訪れた大勢の著名人が読んだ歌碑が所狭しと立ち並ぶ、。御所跡の回りは昔と同じく大変のどかな風景で、こちらも感慨深い、
佐渡の良い風景のひとつに入るような気が、
歌碑は、「高山に むかふ宮居の 跡ところ かなしみふかき はるゆかむとす   斉藤茂吉
高山とは佐渡一の高い山、金北山で、ここが通り道になるもので、とのこと、
P1000422
歌碑 posted by (C)mittsu

(つづく)