mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


祇園祭・長刀鉾の幕を復元新調 下水引の後面、250年ぶり

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007061100046&genre=I1&area=K10

 祇園祭長刀鉾下水引(したみずひき)「緋羅紗地五彩雲麒麟図刺繍(ひらしゃじごさいうんきりんずししゅう)」の後面が約250年ぶりに復元新調され、11日、長刀鉾保存会が公開した。鮮やかな朱色の地に、躍動感いっぱいの麒麟や金銀の雲がよみがえった。

 下水引は鉾の胴の上部に巻かれる。五彩雲麒麟図刺繍の原品は1755(宝暦5)年の製作。正面は20年前に復元新調されている。後面(縦68センチ、横2・8メートル)は明治以降、2回修理されたが、全体に色あせてきたため、約1年かけて新調された。
 原画をもとに、ほかの麒麟文様の作品も参考にして図柄が決められた。下地は朱色の緋羅紗地。麒麟はフェルトや綿を加えて立体感が演出された。雲も金糸や銀糸がふんだんに使われ、豪華に仕上がっている。費用は1250万円。残る左右の側面も今後2年かけて復元、新調される。

もうそんな時期に、