mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


「ジュニア検定」の中止など要請 京都大教授らが

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006111400109&genre=C4&area=K10

 「歴史都市・京都から学ぶジュニア日本文化検定」のテキストには歴史認識に問題があるとして、京都大人文科学研究所の水野直樹教授らが14日、検定の中止とテキストの使用中止・回収を、京都市が設置する同検定推進プロジェクトと市教委に申し入れた。
 申し入れたのは市内に在勤、在住の歴史研究者14人。テキストは、京都と天皇のつながりを不自然なまでに強調しているとし、「1200年の歴史と伝統を誇る京都」など、問題があるとする記述6カ所を明示。根拠を明らかにするよう求め、「歴史教科書の内容と矛盾した記述は子どもたちを混乱させ、歴史認識をゆがめるものと言わざるを得ない」としている。

大人であればおかしいと分かることも子供では難しいこともあると思うので、何か曇りがあれば、すぐにやめてしまったほうが結果的によいことになると思う。