mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


関が原の戦い

とうとう関が原が、ものすごい人数で驚いた、小早川秀秋のまよいもよく分かるが、一豊のように、決断するときは、
しっかりし、決めたからには、全霊を掛けて行うというのは、すばらしい。
小早川が、そのあと佐和山城に向かったとは知らなかった。
なぜ西軍が勝てなかったのか、結局光成は軍師タイプだったから、カリスマ性がなかったからだったり、も一因
かも分からないが、義の名の戦いの精神は後の、真田幸村だったりに受け継がれたのかもしれない。
勝つ負けるという結果論よりもその人間のいきざまのような、、のちの新撰組にも共通する、、
なにか大事なものが、評価される世の中でなかったのかもしれない。
現在も評価される世ではないですが、、、
このままのスピードで行けば、夏の陣まで行くのかもしれないが、この物語は、一豊と千代の話なので、
千代の死までは間違いないと思う。