mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


秋の宇治、観光シーズン本格化 宇治十帖スタンプラリー始まる

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006102800101&genre=I1&area=K20

 源氏物語の舞台となった宇治の名所をめぐる「宇治十帖スタンプラリー」(宇治市、市観光協会など主催)が28日、始まった。さわやかな秋晴れの下、大勢の参加者が源氏物語に思いをはせながら歩き、秋の観光シーズンもいよいよ本格化した。

 宇治十帖は、源氏物語全五十四帖のうち、宇治が舞台となった最後の十帖。スタンプラリーのコースは、「橋姫」「浮舟」など宇治十帖にちなんだスタンプポイント10カ所を回る基本コースと、天ケ瀬ダムまで足を伸ばし23カ所を回る健脚コースがある。

 参加者らはコースに合わせて、スポーツウエアや軽装で歩を進めた。午前中からスタンプ冊子を片手にした参加者が列をなし、市内の通りはにぎわった。

 天ケ瀬ダムまで来ていた城陽市下大谷、藤井忠晴さん(67)は「トレーニングを兼ねて毎年走って回っている。天気が良く気持ちいい」と息を弾ませていた。
 開催は29日と11月3−5日の午前9時半から午後4時まで。問い合わせは市観光協会Tel:0774(23)3334。

宇治市観光協会様内マップ
http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/topics/map.htm

宇治十帖も昨年出たが、あれ以上出てもよっぽど詳しくないと分からないと思う。