mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


15日 その3

安養寺さんからさらに続いている道を歩いていると、
知恩院さんの、大鐘に、、
大鐘
大鐘 posted from フォト蔵
晦日には、お坊さんが突き棒をバックドロップしながら付く様子を想像したり、アインシュタインが干渉の実験をしたさまなど、をぼんやり想像していると、朝のお掃除をされている方が居られたので、将軍塚までの時間を聞いてみた、「30分ほどですよ」とのこと、
まだ7時30分過ぎで、時間もあったのでスタートしてみるも、11分くらい、あまりに近く驚く、
8時までまだ時間があるくらいなので、もちろん門があいている訳も無く、、
P1020175
将軍塚 posted from フォト蔵
隙間から中を撮ってみた。
P1020176
将軍塚境内 posted from フォト蔵
そして駐車場に行く途中に大きな看板があったので撮ってみた。
P1020177
将軍塚説明 posted from フォト蔵
(読める大きな画像 http://photozou.jp/photo/photo_only/17077/1585851?size=1024


展望台はカップルばかり、駐車場は大型犬の散歩者が多く朝から、にぎやかな場所のようだった。
そして、下りはもっと早く、知恩院さんへ

徳川の肝いりでさすがに立派なもの、ちょうど忘れ傘の下ほどから、
P1020183
知恩院 posted from フォト蔵

男坂を下り山門を見る、やはり大きいびっくりする、柱が太い、本当に五味金右衛門の命をかけた傑作だと思う。
P1020188
知恩院 三門 posted from フォト蔵

三門から男坂
P1020189
三門から男坂 posted from フォト蔵
写真にも見えるが、朝早くから若い女性の二人組みのグループを数多く見受ける、そして自分と同じ男性1人歩きでの写真撮りも多いようだった。
しかし、自分の年代くらいの男一人歩きは、まったく絵にならない。せめて服装だけでも若作りしてと思って行くも、
その後の講習会では、自分ひとり大浮きの結果になってしまう、服装選びは、難しい…という結果だった。