mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


清水寺などが最終候補地に 「新・世界七不思議」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000041-kyt-l26

 スイスの財団が実施している「新・世界七不思議」を選ぶ取り組みで、京都市東山区清水寺が日本で唯一、中国の万里の長城やフランスのエッフェル塔などとともに最終候補地に選ばれた。世界文化遺産への登録と同様に外国人観光客にアピールできるという期待が膨らみ、京都府や市などでつくる京都観光振興会議や清水寺門前会は「当選」に向けて、全国的なキャンペーンの展開を検討している。
 主催する財団は「ニュー・セブン・ワンダーズ(N7W)」で、2000年からスイス政府や国連教育科学文化機関(ユネスコ)などの協力で「驚くべき建造物」の選定作業を進めている。全世界で2000万人以上がインターネット、電話を通して候補地を投票し、このほど、建築家の安藤忠雄氏をはじめ選考委員六人が最終候補地を21に絞った。来年7月7日午前7時(日本時間)まで世界中で投票を呼び掛け、得票数の多い7カ所を「新・世界七不思議」に認定する。
 ほかの最終候補地は▽ストーンヘンジ(英国)▽タージマハール(インド)▽アクロポリスギリシャ)−など。
 N7Wは、9月から最終候補地でメダル授与式と投票参加をアピールするイベントを開催しており、清水寺では11月14日に実施する。今後、同寺門前会などがホームページ(HP)に投票サイトへのリンクを張ったり、著名人に投票を呼び掛けてもらうなどして、「当選」を目指す。門前会は「がけからせり出した特異な建築方法や、候補地の中で唯一の木造建造物といった点を訴えていきたい」としている。
 投票できるN7WのHPアドレスはhttp://www.new7wonders.com
 結果は来年7月7日にHP上などで発表する。

どこの辺が不思議な部類に入るのかさっぱり分からない、懸け造りは観音様は断崖絶壁の補陀落山に住んでいるからというのは、仏教圏の人ならすぐに分かるのではないだろうか、万里の長城も不思議というか、ただすごいとしか思えない、
と、言いながらも、投票しました… 7つ投票しないといけないもので、アジアに近い順と、本当に不思議と思うものに入れた、
モアイ像は確かに、どういう意味があるか不思議だと思う。日本の重機で起こしているが向いている方向に意味があるのかが気になる。