mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


華やかに街を練る 花傘巡行と還幸祭 祇園祭の主要行事がほぼ終了

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005072400082&genre=I1&area=K1E
花傘巡行、還幸祭あたりになると扱いが地味になってるけど、昔の祭りの形から言えば、
花傘のほうが、昔らしいのだろうと思う。



*備忘
「ホイト、ホイト」の掛け声は、
寿ぐ(ことほぐ)→言祝、言祝ぐ(ことほぐ)
それに「ことほぐひと」ということで「言祝人」ときて、頭の「言」とって
「祝人」(ホイト)となった、と京chでやっていた。
寿ぐは、「新年を寿ぐ」という感じで使われる。
「ホイト、ホイト」は
お祝いに与る人、神様を担がせていただく人、として、仲間の結束をはかる掛け声?という意味かと思う。