mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


2日目

2日目
2日目は、レンタカーで、8時出発のために、7時起床、、
最初は、10番札所三室戸寺へひとつのお寺に予定では、移動も含め一時間と決めて
出発!!ナビが付いているおかげで、最終的には本当に助かったのですが、やはり最初はいまいちつかめずに、大きな回り道を、、
でも最終的には、9時前に到着し、9時ちょっと過ぎに出発できました。やはり京都は狭いよう、、。
京都の盆地を、なんとなく東京の山手線内に当てはめて考えていただけに、
移動の時間は思いのほか少なくびっくりでした。
そして、岩間寺へ、今回はここがあるためのレンタカーだったけど、やっぱり正解!一番近いバス停からでも、
やっぱり2時間は掛かると思われる山道で、それでも歩いてる人が何人もいて、恐れ入るばかりでした。。
そして石山寺へ、国宝の多宝塔はやはり時代の貫禄もあり、そして優美でなかなか良いもののようでした。
本尊の体内仏の展示もあり見てきたが、東博法隆寺館の物に似ているものもあり、それ以降と思われるものもあり、なかなかで、、
そして11時には三井寺へ、なかなかな大伽藍、、眺めもなかなか、、街中の割には良いところ、、
12時には、山科番外、、道が狭い!!一方通行多過ぎ!!
13時いよいよ20番善峰寺へ、。大原野の山奥なだけに、
自分の地元と変わらない、、。そして名物朝掘りたけのこの出店オンパレード!
ゴールデンウィークまでくると筋っぽくなると言うけどここいらはまだ良いのだろう、、。
明日へ続く、。