mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


銀閣修復経過について気になる記事

金色ですが銀閣です こけらぶきマジック?
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009032000146&genre=J1&area=K00
 銀閣の屋根が金色に?現在修理中の慈照寺銀閣寺、京都市左京区)の国宝・観音殿(銀閣)は、こけらの屋根がふき上がったばかり。こけらの木が太陽で金色に光り、参拝者からは「金閣のよう」との声も聞かれる。

 観音殿は昨年3月から修理が始まった。このほど1年ぶりに工事用の覆いが取り払われ、ふき替えられた屋根が姿を見せた。

 真新しいこけらは木の色が美しく輝き、これから風雨にさらされて、少しずつ黒く変色していくという。

 枯淡美の黒っぽいイメージを抱いていた参拝者は少し驚き気味。20日からは国宝の東求堂なども特別公開されており、お客さんは「銀閣の屋根はもともと黒くないんですね。貴重な姿を見られて良かった」と話した。