mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


文楽 Meets Louvre〜ゼロからの出発〜

BS-FUJI 5月25日 12:00〜12:55
http://www.bsfuji.tv/top/pub/bunraku.html

 日仏交流150周年・京都バリ姉妹都市盟約締結50周年を記念して行われるスペシャルイベント『BUNRAKU au Musee du Louvre』。
 BSフジでは、その記念イベントのみならず開催までの様子をドキュメントとして放送します。日本が世界に誇る伝統芸能である文楽を、芸術の都パリはどのように観るのか。
 世界最高峰の美術館であるルーブルは、どのように受け入れるのか。
 日仏文化の癒合という価値ある瞬間を、余すところなく追いかけます!

 ナビゲーターは女優・戸田菜穂
 戸田は大学でフランス語を専攻し、公私ともに何度もフランスを訪れているフランス通。
 戸田の目には、この特別な日はどう写るのか?彼女の研ぎすまされた感性は何を感じるのか?

 戸田が特に注目するのは、人間国宝でありフランスからは「コマンドゥール」を授与されている吉田蓑助氏をはじめ、太夫・豊竹英大夫氏、リュート奏者・高本一郎氏、日本料理の雄「神田川」の若き料理人達、そしてこのイベントに世界最高峰の空間を提供したルーブル美術館の人々。
 それぞれのこのイベントにかける思いと、当日の表情をリアルに追いかけます。

 さらに当日は日本からゲストとしてこども親善大使をはじめ、日仏の多種多彩なゲスト約400人がこの特別な日を体験する。彼らの目に、このイベントはどう写ったのか?

関テレで放送があって、いつかは、、と思っていたらとうとう放送が、
是非録画しておきたい。しかしわずか55分