mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


27日の行動記 3

文楽座に到着、くいだおれ閉店も含めて道頓堀を活性化させるには、
自分のような遠征組みばかりでなく地元の方ももっと見に来るようにならないと
大変難しいような気が、、橋本知事にも是非見に来ていただきたい、
P1010175
P1010175 posted by (C)お寺しゃしん

まだ10時にもなっていなかったので、スポット一回り、

初代豊竹若太夫墓所、本経寺さん、法要中、、
竹本座から独立して、豊竹座を創立、お互いが競い合い人形浄瑠璃が大ブームに、、
P1010183
P1010183 posted by (C)お寺しゃしん


そして、
井原西鶴お墓、誓願寺さんへ
義太夫近松の大阪チームと宇治加賀掾井原西鶴の京都チームとの対決で、大阪組が勝利となって今の大阪=人情浄瑠璃となる、、
P1010179
P1010179 posted by (C)お寺しゃしん

P1010176
P1010176 posted by (C)お寺しゃしん


近松門左衛門お墓、
みんな近場に固まっていて、不思議な思いもするも、、この谷町筋は相当お寺が多く、寺院街のようだった、
P1010181
P1010181 posted by (C)お寺しゃしん

P1010182
P1010182 posted by (C)お寺しゃしん
(大きい画像http://photozou.jp/photo/photo_only/17077/8867870?size=800

帰りには高津宮、、
八坂さんでは、祇園囃子、、高津宮ではだんじり囃子、夏祭浪花鏡の長町裏の段でおなじみ、


一回りして、文楽の本拠地、国立文楽劇場
中には文楽情報満載、ビデオコーナーや雑誌コーナーもあり、、先ほど通りかかったときにもう並んでられる方も居て、
開場後も当日切符を求める方多数、、

桂川連理柵はもちろん、日吉丸稚桜も良く、通して見て見たくなる演目、
竹本綱太夫休演、ということで千歳太夫さんが代役、非常に良かったと思う。昨年よりも深みが出てきたような気も、、
人間国宝鶴澤寛治さん、鮮やかさや自分を前面に出さず、落ち着いたスピードで音にも深みがあったように思う、
大阪は東京と雰囲気も違っていて、必ず太夫さんに掛け声があったりで、個人的には東京と大阪では求めているものが違うのでは、、と言う感じ
P1010184
P1010184 posted by (C)お寺しゃしん