mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


27日の行動記

前日の夜、23時過ぎに、大阪着、
ネットカフェに、、5時間コースと10時間コースしかないもので、0時に入って7時に出ても、
割引の10時間コースと一緒の値段に、、それがいやで7時に出発。
帰りに乗る予定の、阪急に荷物を預けようと思うも、迷子、、無駄に時間を過ごしてしまう、、

それでも8時頃にはお初天神へ、
曽根崎は昔は曽根洲と言われていたようで、海の中洲とのこと、そして曽根崎と変化したとのこと、
今回色々歩いて見て、大阪は水都と初めて気付く、、


初天神では、やはり銅像が、
P1010162
P1010162 posted by (C)お寺しゃしん

ここで二人が心中してしまった、、という印象はなったまったく無くいろいろな方が朝からおまいりに来られていた。
天神なので、道真公ゆかりで、大宰府に流される際、「露と散る、涙は袖に朽ちにけり、都の事を、思い出ずれば」と
読んだからとの事、

実は、本人さんたちは、もうそっとしておいて欲しいと思っているのかも、、

そして道頓堀を下がり、御霊神社さんへ、20分ほどだったように記憶、、まだまだ9時にもならない、

P1010168
P1010168 posted by (C)お寺しゃしん
石碑
P1010170
P1010170 posted by (C)お寺しゃしん

御霊神社さん位置

大きな地図で見る