mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


ひばり館再オープンについて気になる記事

美空ひばり館、4月に再オープン 嵐山、建物を全面改築
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008020600156&genre=I1&area=K1H
 一昨年に閉館した京都市右京区の「京都嵐山美空ひばり記念館」が、「京都嵐山美空ひばり座」と名称を変更し、4月26日にオープンすることが決まった。留守宅に残した長男のために吹き込んだ昔話の朗読音声など、初公開を含めた約1000点をそろえる。運営する「ひばりプロダクション」が6日、東京都内で発表した。

 建物は全面改築し、メーンゾーンでは昭和初期の風景を再現し、当時の出来事とともにひばりさんの軌跡を紹介する。また、ヒット曲の試聴や出演映画の予告編を上映するほか、全シングル五百五十九曲の中から、自由に組み合わせてオリジナルCDが制作できる端末機も設置する。
 初公開の朗読音声は、ひばりさんが録音したテープを長男の加藤和也・同プロダクション社長が保管してきた。「金太郎」など八作品あり、加藤社長は「大事な思い出の品だが、母としての一面も後世に伝えたかった。目や耳、肌でひばり座を楽しんでほしい」と話した。

なんと、再オープンとのこと