mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


15日 その1

本当は朝早くに6時くらいに清水寺へと思ったものの、やはり気力が体力に負けてしまい、断念、
朝まではどこに行くかも決めていなかったわけですが、講習会を聞いて南方面にしてみました。
まず以前から一度行ってみたかった、石清水八幡宮へ、


すごいところはケーブルカーが神社のものではなく、京阪のもとというのが大変驚く、民間が採算をとれると思って運営しているということと思うので、
ただただ驚く、
P1000688
ケーブルカー posted by (C)mittsu


見晴らしがすごい、
P1000693
大山崎方面 posted by (C)mittsu


室町的に見れば、義持の後継、義教が石清水八幡宮の神託をくじ引きという形で受ける。
鎌倉期では、徒然草でも有名、
行って初めて平安時代には源義家がここで出家をしたので、八幡太郎義家と言うとは驚き、


最近の修復で大変きれいになっていたようで、こちらも驚く、まだ修復中なのでは、と思っていた、

P1000696
石清水八幡宮 posted by (C)mittsu

上層がオレンジ色のような朱色で、下層はベンガラのような濃い赤色で、お互いがお互いを引き立てていて素晴らしい。
組ものも大変複雑で、桧皮の曲線も大変奇麗なカーブ
P1000704
上層部 posted by (C)mittsu

石清水八幡宮
http://www.iwashimizu.or.jp/
(つづく)