mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


38問目〜40問目

 10月22日に行われる時代祭は、京都全市域から市民組織の( 38 )が執行母体となっている。戦中の昭和19年(1944)から一時中止となったが、戦後25年に復活し、各時代の婦人列が加えられた。江戸時代婦人列には孝明天皇の妹で将軍家茂に嫁した( 39 )らが登場する。
 平成19年(2007)には新たに( 40 )時代の行列が加えられる予定である。
こたえ
(38) 平安講社
市内全域、八坂さんは五条より上、稲荷さんがそれより下、そして全部が平安神宮と覚えていたような…
こたえ
(39) 和宮
これも新撰組好きなら、分かるだろうと思う。
(40) 室町時代
これも、新撰組すきなら錦の御旗つながりで分かったかも、明治の勤皇の時代では、後醍醐天皇に背いた尊氏は逆心ということに、、
楠木 正成の颯爽と馬にまたがる銅像が皇居前にあるのとを考えると大変な差が有るようで、そして西郷さんでも上野公園がやっとだった。