mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


「若冲の羅漢」修復へ募金 伏見区の深草稲荷保勝会

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007080100052&genre=J1&area=K1I

 京都市伏見区深草の石峰寺で今春、損壊の被害を受けた江戸時代の画家伊藤若冲ゆかりの五百羅漢の石仏が修復されることになり、地元の深草稲荷保勝会が募金活動を始めた。主催イベントなどで石峰寺から協力してもらっており、恩返しの意味も込めて決めた。保勝会員の商店に募金箱を設置したほか、口座も開設し、観光客や若冲ファンに協力を呼び掛けている。

 五百羅漢は、伊藤若冲が下絵を描いて石工に作らせたとされる。今年4月、5体が壊される被害に遭い、7月上旬に伏見区内の児童のいたずらだったことが判明した。石峰寺は、損傷のひどい3体の修復を京都市内の専門業者に依頼した。

 これを受け、保勝会は毎春に行っている深草の旧跡を回るツアーで石峰寺に拝観料割引などの便宜を図ってもらっていることもあり、会員の中から「何か手伝えないか」と意見が上がった。寺側と協議し、7月下旬から募金活動を始めた。

 募金箱は、損壊のニュースを伝える新聞記事とともに、保勝会の役員が経営する伏見稲荷大社周辺の4店舗に置いた。集まったお金は今秋に寺に渡す予定で石仏の修復保存や柵の補修などに使ってもらうという。村上理郎会長(49)は「五百羅漢は郷土の宝。今後、こういった被害に遭わないよう、アピールにもつながればいい」と話している。
 一方、石峰寺も檀家からの見舞金を修復費に充てる。阪田良介住職(27)は「みなさんに意識を持っていただけることがうれしく、ありがたい」と募金に感謝している。郵便振替の場合は、深草稲荷保勝会 口座番号「00980−1−280527」。

そろそろ、復元のものを置かれるようになってしまうのかもしれない。