mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


14日の行動 2

夕佳亭、南天の床柱が有名、といっても再建のもの
夕佳亭 内部
夕佳亭 内部 posted by (C)mittsu
金森宗和好み、

上から見た金閣寺、やはり絵になるのは、平等院と違って、後ろにしっかり山を背負ってビルなどが入らないからなのかもしれない。
平等院のバックにビルを建てる勇気もすごいが、そこにすむのもすごいし、そこからよく見えるなどといって眺めているかと思うともっと驚いてしまう。
豪華さだけではなく優美で品をも感じるのは、舎利殿といえば普通、搭になると思われるも、このような閣であるというのはやはりその当時の美意識の現われなのかも知れない。
上から見た金閣寺
上から見た金閣寺 posted by (C)mittsu

(つづく)