mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


平安まばゆい都大路 葵祭

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007051500079&genre=I1&area=K10

 千数百年前の祭礼を起源に日本で最も古い祭りといわれる葵祭が15日、京都三大祭りのトップを切って繰り広げられた。平安王朝の優雅な行列を都大路に再現し、新緑のなか、沿道を埋めた3万2000人(正午、京都府警調べ)を魅了した。

 511人、牛馬40頭からなる700メートルの行列が午前10時半、京都御所京都市上京区)の建礼門を出発した。近衛使(このえづかい)を中心とした本列とあでやかな女人列が、祭りを象徴するフタバアオイを揺らして進んだ。フジの花で飾られた牛車が車輪をきしませる。

 ヒロイン・斎王代の森川香絵さん(26)は豪華な十二単(ひとえ)を身にまとい、腰輿(およよ)に乗り込んだ。女官や童女を従え、しずしずと進む。

 行列は正午までに下鴨神社左京区)に到着。神事を終えて、午後に上賀茂神社(北区)に向かう。
 葵祭天皇からの使者・勅使が下鴨、上賀茂両神社に参拝する勅祭。道中の行列は「路頭の儀」、両神社での神事は「社頭の儀」と呼ばれる。元々「賀茂祭」と言われたが、江戸時代から「葵祭」の呼称となった。

お天気の心配が無かったようで良かった。