mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


京都住民が選んだ人気の街は?住んでみたい街ランキング【京都】編

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000010-oric-ent

伝統の街、京都。歴史的建造物の日本古来の美が優雅に見える京都の中で、実際に京都市内に住んでいる人が住んでみたい街として選んだのは、【北山】だった。「不動産情報ポータルサイト HOME’S」のリサーチ結果を紹介していこう。

 1位の【北山】を選んだ回答者の多くが「オシャレだから」(30代/女性)という理由をあげている。北山周辺は京都市内でもゆったりとした環境が特徴で、「街並みにまとまりがあり、洗練されている感じ」(30代/女性)を受ける方が多いようだ。そんな街の中には、「キレイなお店や、老舗のレストランがたくさんある」(30代/女性)。こうした点が“オシャレ”というイメージにつながっているのだろう。特に女性からの人気が高かった。

 続く2位の【下鴨】は、静かな点が魅力の街。昔から高級住宅地として知られていて、「閑静な住宅街」(20代/男性)というイメージが定着しているようだ。また、付近を流れる鴨川、高野川では多くの渡り鳥や水鳥が生息するなど「近くに川があり、緑も多く山も近い」(40代/男性)土地でもある。こうしたことから「とても静かで環境がよい」(40代/男性)という魅力を感じる方が多いようだ。1位の北山と逆で、男性の支持率が高い街でもある。

 3位の【嵐山】は、“自然の豊富さ”が人気の街。「静かな土地」(20代/男性)であり、「風情がある」(30代/男性)ところで、「四季折々の風景が絵になる」(40代/男性)。京都市内の中心からは多少離れるものの、交通の便が悪いわけでもない。そんなところに魅力を感じる方は多いようだ。

 「HOME’S」が同時に行った別の都市でのリサーチでは、交通の便を街選びの条件にあげる方が多かったが、京都の場合は“オシャレ”、“静か”、“緑の豊かさ”といったポイントを重視する人が多いという結果になっている。

<調査概要>
全国11,267人のうち、8大中枢都市在住の方(札幌、仙台、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、福岡)の調査結果から、京都在住の方を抽出し、集計。
有効回答数:373人
調査手法:インターネット調査(HOME'S調べ)http://club.homes.co.jp/research/

そして、4位、京都駅周辺、5位四条、6位桂、7位出町柳、8位北大路、9位二条、10位西院、と続くとのこと、
北山通りと聞くと、昔の記憶だと、ロイヤルホストしか思い浮かばない、、

http://www.kitayama.or.jp/