mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


17日の行動 10

そして、玉鳳院さん、
P1020439
玉鳳院 posted by (C) mittsu
さすが、花園法皇、関山慧玄、ゆかりの妙心寺のなかの妙心寺ともいえる場所、武田信玄など武田家の供養塔や、
秀吉の第一子鶴松の像を祭ってあったり、意外性もあり驚く。関山慧玄が立ったまま入滅した井戸など色々あった。
急にビデオを出して撮影しだして、やめてくださいといわれた人が居たが、あとでみたいんですけど、
と逆に怒ってみたりで、決まり以前のモラルが本当に無くなっていて残念だった。妙心寺をひとつの家にたとえたら、
公開塔頭は客間みたいなものと思えるが、発願、開山を祀るところなら、祖先を祀る仏壇見たいなものになるのかもしれない。
観光の前にお寺ということを考えて、そして自分の身になって考えてみたらどうかと思う、

(つづく)