mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


義仲の首塚に巴御前の松育て 東山・法観寺で植樹

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007012100037&genre=J1&area=K1E

 平安末期の武将・木曽義仲(1154−1184年)の妻・巴御前(生没年未詳)ゆかりの松の苗木が、義仲の命日に当たる20日、義仲の首塚のある京都市東山区の「八坂の塔」の法観寺に贈られた。形を変えた巴御前の「帰京」により、源平合戦のさなかに死に別れた2人が再び寄り添った。

 苗木を贈ったのは、巴御前最期の地と伝えられる富山県南砺市市民グループ「福光ネイティブ・トラスト」(得能康生代表)。同市には、巴御前の没後、侍女が植えたとされる黒松の古木「巴塚の松」(推定樹齢700年)がある。同グループがこの木の松かさから苗木を育て、全国の巴御前ゆかりの地に贈る活動を続けている。

 この日は、同寺で営まれた供養祭に合わせて植樹式が行われた。浅野全雄住職(59)が見守るなか、首塚のそばに高さ約60センチの苗木を植え、得能さんらが土をかけた。
 得能さんは「義仲のそばに巴の魂を運ぶことができ、本当にうれしい」と語り、浅野住職は「義仲の首塚は何度も移転した経緯がある。今日からは妻と2人、安心して過ごせるのでは」と話していた。

いつ行ったら開いているのかと思う。