mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


福ざさを手に願い託す 泉涌寺一帯で七福神めぐり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070108-00000022-kyt-l26

 新しい年の幸せを願う七福神めぐりが8日、京都市東山区泉涌寺山内一帯で行われた。朝方から家族連れなど多くの参拝者が詰めかけ、福ざさを手に山内の塔頭寺院にまつられた福の神を巡って、思い思いに願いを託していた。
 泉涌寺七福神めぐりは、山内の各塔頭寺院がまつる七福神に、塔頭の一つの新善光寺がまつる愛染明王泉涌寺がまつる楊貴妃観音を加えた9カ所を巡る行事。「九福」が「久」に通じるとの縁起かつぎで福を授かるという。毎年、成人の日に合わせて行われる。
 曇り空の下、朝方から多くの参拝者が詰めかけた。総門そばの即成院で福ざさを受け取った参拝者は、各寺院で福の神にちなんだ飾り物を求めてはささに結びつけた。京都府八幡市から訪れた田中陽大君(11)は「柔道で京都一になりたい」と笑顔で話していた。小豆ガユや昆布茶の接待もあり、参拝者たちは寒空にほっと一息ついていた。

「九福」が「久」に通じるとの縁起かつぎで福を授かるという、、旅行の日程があえば是非参加したい行事。