mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


年末年始は市バス定期で割安 京都市交通局、制度「利用して」

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006122900120&genre=B1&area=K10

京都市交通局は、通勤用の市バス定期券で、市バス全路線を割安で乗車できる「環境定期券」制度を、年末年始に利用するよう呼び掛けている。

 環境定期券制度は、大量の人が移動する場合、乗用車よりもバスの方が二酸化炭素排出量が抑制できることから、地球温暖化防止策として1999年度に始めた。

 毎週土、日曜と祝日、年末年始とお盆に通勤用の市バス定期券を降車時に提示すると、本人は定期券区間外でも大人百円(小学生以下の小児50円)、同伴する家族も定期券区間の内外を同額で乗ることができる。しかし、1日当たりの利用は1200人程度にとどまっている。
 年末年始の利用期間はは来年1月4日まで。大晦日には北野天満宮平安神宮、八坂神社方面の市バスを終夜運行する。市交通局は「事前申請も不要なので、気軽に活用してほしい」としている。

良い制度だと思う、終夜運行しているとは知らなかった。運転手の方は苦労が多いと思う、、自家用車の運転は本当に控えていただきたい、