mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


「美空ひばり館」11月に閉館 嵐山 来館者減少で

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006070800075&genre=I1&area=K1H

国民的大スター、故美空ひばりさんの偉業を紹介する「京都嵐山美空ひばり館」(京都市右京区)が今年11月末に閉館することが、7日までに分かった。1994年3月の開館以来、ひばりさんの愛蔵品を展示し、音と映像で楽しめる施設として人気を集めたが、近年は来館者が減っていた。ファンから惜しむ声が寄せられそうだ。

自分が京都に居た最後の月にオープンしたので良く覚えているが、その年は背の高い京都ホテルができたり、この箱もの、が、と残念な思いをしていたもので、気にはなるが、
個人的には、重伝の東山と野放しの嵐山を良く対比していたが、風光明媚でのどかな趣きを壊す、アイドルショップや、この箱ものなどはなくすべきだと思う。
そしてこれを気に、嵐山も重伝地区にするか、今年から始まった、重景地区にしていただきたいと、思ったりする。
ひばり館は規模を小さくして別のところでと思うが、もし市内でということになっても、もっと向くところがあると思う、