mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


稚児の舞い、優雅に 祇園祭 長刀鉾で吉符入り

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006070500245&genre=I1&area=K1F

祇園祭山鉾巡行(17日)で先頭を進む長刀鉾の神事始め「吉符入り」が5日、長刀鉾町会所(京都市下京区)で行われた。今年の稚児の西尾太一朗君(10)=左京区=が、巡行の際に鉾の上で舞う「太平の舞」を披露した。

 吉符入りは同町会所2階で行われ、同鉾保存会の役員や囃子(はやし)方らが出席。稚児と禿(かむろ)の名前を書いた吉符を神前に納めたあと、稚児の西尾君がクジャクの羽根を飾った「蝶(ちょう)とんぼの冠」をかぶり、振り袖に若草色の裃(かみしも)姿で、2人の禿とともに保存会役員の前で舞った。
 役員らから合格点が与えられると、窓辺から四条通に向かって舞を始めた。奉納囃子の演奏に合わせ、窓から身を乗り出したり、手をゆったりと大きくまわして優雅に舞うと、歩道に詰めかけた見物客から大きな拍手が送られた。

切符入りという言葉の意味自体は、祭りの始まりという意味なのだろうか。
(追)テレビを見ていたら、お稚児さんが胸に「切符」と書いた形は違うが今で言う封筒があったので、そのことだと思う。