mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


大江戸見聞録 江戸文化歴史検定公式テキスト 初級編

江戸検定のテキストということで、構成は分かりやすくできているようで、そういうところでは良くできていると思う。
江戸も400年の歴史があり、自分の知らないものもあるのかもしれないが、天皇御幸からは日も浅く、朝廷としての機能も無く
雅というものからは、かけ離れているように思える。庶民の文化といったものではないだろうか、江戸に日本の雅は無いと言い切ると、ご批判もあるかもしれないが、やはり工芸なども、本物は今でも上方の上がり物が一番という事になるのではと思う。


テキストの案内文

この1冊をマスターすることで「江戸文化歴史検定」3級合格が目指せる、唯一の公式テキストブック。読者自身が旅行者として江戸の町を見聞するという設定で、必要な知識を楽しみながら蓄えられるように構成。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4096266019/