京都検定 イメージデザイン 商議所が発表
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006052500042&genre=I1&area=K10
京都商工会議所は24日、京都・観光文化検定試験(京都検定)のイメージデザインを発表した。京都のおもてなし文化を表現したロゴマークなどで、ポスターをはじめ印刷物に使用する。
2004年12月に始めた京都検定の認知度向上を目的に初めて作成した。京料理で使う赤い盆と赤いはし入れを組み合わせたシンプルなデザインで、ロゴマークは商標登録した。
商標登録すると、勝手に問題集とかを出せないのかと思うが、良く法律を見るとそんなことは無いもよう。
このイメージデザインは京都ブランド(京あんぱん、など)のものと一緒のような気がする。