mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


京都での行動3
そして、地下鉄、JRと乗り継いで花園駅
近くの法金剛院へ、特別名勝の滝に非常に興味があったので、期待して行って見る、
門前で5分待って、ちょうど9時に入ってみた。

さすが花の寺というだけあって、花の無いときは非常にさみしい感じだったが、
庭園自体は良い庭園だと思う。


P1010282
法金剛院 庭園1 posted from フォト蔵


P1010285
法金剛院 庭園2 posted from フォト蔵



特別名勝の青女の滝は、こんな感じだった。


P1010288
法金剛院 青女の滝 posted from フォト蔵


この石組みが、平安時代のまま発掘されたとのことで、大変珍しいのだということ、
平安時代は、待賢門院の関係のお寺で、浄瑠璃寺と同じ九体阿弥陀堂を有する、
浄土思想流行時の、たいへん大きいお寺ということだが、この滝はその前身の
清川夏野時代の庭園のものだろうと思った。今回は水が流れていなく、残念だった。
ただ、鹿苑寺天龍寺平安神宮などの特別名勝とは全く別物ではあった。
本尊、阿弥陀如来像は多少大味ではあるが、一目で定朝様と分かる
すばらしいもので、もっと大きな場所でないとちょっと窮屈な感じがした。
資料には、昔は「定朝の三阿弥陀」と言われていたらしいが、今は院覚の作と
なっている。

約30分ほどで、いよいよ妙心寺さんへ


(続く)