mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


 百人一首

単発ですが、5月31日から何日か続いた調べ物の続き
(http://d.hatena.ne.jp/mittsu/20050531)


風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける
作者は従二位家隆
ならの小川とあったので、てっきり、なら=奈良と思っていたら、
上賀茂神社の中に流れる「ならの小川」のことで、
「みそぎ」とは、夏越の祓いのこと。


意味合いは、
"風がゆっくりに流れる、ならの小川の夕暮れは、
すっかり秋の気配となっているが、六月祓(みなづきばらえ)
のみそぎの行事だけが、夏であることの証なのだった。"


どうも時期がおかしいと思っていたら、昔は8〜9月を秋といい、
旧暦の6月30日は、今で言うとだいたい8月上旬のことらしい、
中秋の名月も、旧暦の8月15日、で今年は、9月18日、
七夕も旧暦の7月7日で、今なら8月中ごろになるので、昔の和歌では、
七夕は秋の季語にとのこと。