mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


3日目 part2 お昼から、


12時には、三条京阪に、そして京阪で五条へ、
六波羅蜜寺までは、徒歩10分ちょうどラッキーなことに、
宝物展の最中だった。よく見る空也上人木像、平清盛候坐像が見れた、
空也上人の像は、何かちょっと違うが分かりやすく言うと、殺気にも似た、
(9/4改 殺気ではなく、何かを真剣に思いつめている真剣さのほうが正解かなと思います。)

緊張感みたいなものがあり、興福寺でみた阿修羅像に受けた印象が少し入っていたようで、
すばらしいものだった。口から唱えた南無阿弥陀仏が仏の形になって現れた、と、、
その後、清水寺、まー門前はやはり迫力がある、。何度も行っているので、
取り立てて大きな印象は無し、。
そして初日に訪れた、骨董屋へ、香樹の和歌の掛け軸を見せてもらったが、
結局折り合いが合わず、お流れに、、残念、。御所に30分座って休んだが、
相変わらず広く、一面の砂利の内部はベンチに座ってるだけでも癒される、。
上野公園にも似ているが、こちらのほうが、自分的には合うようだ、。
 
そして帰路へ、。