mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


3日目

3日目
3日目は、初日の雨のため、行けなかった上醍醐寺へ、
朝7時前におき、7時にはチェックアウト、そのまま東西線で醍醐まで、
7:30に醍醐駅に着き、7:45分には下醍醐寺に、上醍醐寺の参道は
8時にならなくても開いているようだった。8:20過ぎには、到着、
1時間との事だったが、大体40〜45分くらい(休憩なし)のようだった。
上のほうには1台だけ自動販売機があった(准胝堂より上、150円)
30分くらい国宝重文建築を見て下る、。くだりはやはり早く30分くらいのようだった。
そして三宝院、下醍醐寺境内へ、国宝五重塔、金堂は、平安様式を良く伝えている
との事だったが、自分には正直意外な感じがした、五重塔は京都の中で一番
古い建築との事だが、平等院などの優雅で流麗なイメージが平安の中ではあったので以外だった。
どちらかと言うとどっしりした感じでとても、五重塔は、薬師寺の東塔からみると
どってりした感じだ、。上の法輪が全体の3分の1を占めていることから、良く分かる。
そして、三宝院はすばらしい庭でまさに醍醐の花見に似つかわしい庭だった。
壁画はほとんど重文で、狩野山楽、光信とのことで、長谷川等伯かも、との
話だったがすばらしいの一言だった、。
続く、、。