mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


日経おとなの OFF (オフ) 2008年 06月号

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0017SNEQ6

古都千年の息吹きを味わう
源氏物語に誘われて「新緑の京都」

今年は「源氏物語千年紀」。
本番を迎える新緑の「京都」なら、
混雑もなく、古都の情緒に浸れます

●巻頭エッセイ
瀬戸内寂聴光源氏が遊んだ艶やかな世界が新緑の京都に残っています」

第一章
源氏物語」の宮廷絵巻を彩った「鄙」を歩く
■葵の上と六条御息所の車争いを思い
上賀茂神社」で葵祭を楽しむ
■紫の上と源氏の出逢いの地「鞍馬周辺」
は極上の古都リゾート
■薫と匂宮の恋のさや当て、悲恋の舞台
「宇治」で極上の茶を喫す
■かりそめの恋人・空蝉と再会した
「逢坂の関」周辺で鮎を食す

第二章
男もはまる源氏物語の世界

平成の色男3人が語る、源氏物語の魅力
島田雅彦
光源氏には嫉妬心を覚えたこともあります」
石田純一
「好きな女にイケイケなのは、僕と光源氏
共通点」
■林 望
「女の作者なのに実に見事に男心を
描いてますね」

源氏物語を読み解く、光源氏の愛した
15人の美女
姫君の人気ベスト5を紹介。人気No.1は?

京の人気No.1舞妓・市まめと行く源氏
ゆかりのスポット

源氏物語の謎解きを楽しむ『千年紀展』へ

第三章
“源氏”を食べる、“源氏”土産を買う
■有名料亭が光源氏の食べた料理を再現
■名店の粋を集めた限定土産を紹介