mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


たわわチャンについて気になる記事

たわわちゃん、お茶文化大使に宇治田原をPR
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008022500201&genre=I1&area=K20
 京都市下京区にある京都タワーのキャラクター「たわわちゃん」が25日、緑茶製法発祥の地とされる京都府宇治田原町の新観光スポット永谷宗円生家(同町湯屋谷)を訪れた。町の茶文化や歴史について学んだあと、町をPRする「お茶文化大使」に任命された。

 永谷宗円生家は、2007年10月に改修工事が完了した。現在、休憩所やトイレの整備を進めるなど同町の新観光拠点として期待されている。今回、生家のPRと町の茶文化発信に役立てようと、町がたわわちゃんを招いた。

 たわわちゃんは、奥田光治町長と生家内のいろりの前に座って、町産の煎茶(せんちゃ)や地元住民手作りの菓子を手に、町の茶の歴史や永谷宗円についての説明を聞いた。たわわちゃんが府内で京都市以外の自治体に出かけるのは初めてという。
 奥田町長から「お茶文化大使」の任命証を受け取ったたわわちゃんは、ガッツポーズで「頑張ります!」と意気込みを表していた。

具体的にどんなことを…