mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


来週はもう養女になるのかも、

いわるるお由羅騒動と言われていたがいったいどれだけの方が知っているものなのか、、
風林火山では、今川家のお家騒動いわゆる花倉の乱といわれていた、こちらもどれだけの方が知っているのか、、
今日の新聞でセンター試験が公開されていたので、日本史Bをやってみたもののさっぱり分からなかった。
話は戻って、薩摩は基本的には公家派だと思っていたので、これから幕府に深く関わっていくと思いもよらなく、
今日も斉彬が近衛家に居るシーンがあったりで、これから篤姫がどう幕府に関わっていくかが大変興味が出て来た。
国立博物館では、今、近衛家の名宝展が行われており、今日も新日曜美術館で近衛の特集が、
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2008/0120/index.html
すばらしいものばかり、大鏡を読んで5年以上たってしまったので改めて読んでみたい。
それに伴ってか、こんな本も、